インターネットが便利になる一方で、プライバシーや個人情報に関する事故が増え続けています。個人情報の漏えい・紛失事故件数東京商工リサーチの調査によると、2024年に上場企業とその子会社が公表した個人情報の漏えい・紛失事故は189件(前年比8.0%増)で、2018年から毎年増加し、過去最多の件数となりました。個人情報の漏えい・紛失の原因2024年の情報漏えい・紛失事故の189件のうち、原因別は、「ウイルス感染・不正アクセス」の114件(構成比60.3%)が最多で、6割を占めました。「誤表示・誤送信」が41件(同21.6%)で、メール送信時のCC、BCCの取り違え、システムの誤設定など、人為的なミスで情報を流失させたケースが続きます。漏えい・紛失人数の平均は、「不正持ち出し・盗難」が最多の22万4,782人分です。人数が拡大したのは従業員が不正に持ち出したケースのほか、損害保険の大手4社が保険代理店や出向者を通じ、競合他社の契約者情報を共有していたことが発覚したことが大きいです。これは金融庁から報告命令を受ける事態に発展し、不適切な取り扱いで流出した個人情報は大手4社で合計250万人分におよびました。2025年の見通し生成AIなどの発達により引き続き個人情報の漏えいや紛失は増加すると見込まれ、すでに1月だけでも快活フロンティアやハンズなどで大型の個人情報漏えいが発生しています。リスクと対策企業側のセキュリティ強化が求められますが、消費者側でも一定の対策をすることは可能です。フィッシング詐欺を狙うメールなどの受信メールアドレスが漏えいした場合、今後見知らぬアドレスからメールが送信される可能性があります。差出元アドレスなどを元に、なりすましでないか確認するようにしましょう。自身のメールアドレスを変更できれば安全ですが、他のサービスでも同じアドレスを利用している場合、各サービスでの情報更新の手間を考えると現実的には難しいかもしれません。サニーズがあれば、利用するサービスごとにメールアドレスを生成できるので、今回のような場合は対象のアドレスだけを削除し登録し直すことで、他のサービスは一切影響を受けません。サービスごとにメールアドレスを使い分けて、今回のような事態に備えるのはいかがでしょうか。アカウントの乗っ取り同じ個人情報を登録しているサービスが他にもある場合、第三者によってそのサービスのアカウントにログインされる可能性があります。パスワードなどを更新することで、回避が可能です。また、ログイン時にSMS認証も必要にするなど、多要素認証を設定しておくことも重要です(注:サービス側で多要素認証を提供していない場合があります)。サニーズがあれば、自身がどのサービスを利用していて、どの情報を提供しているのか一目で確認可能です。また、メールアドレスやID、パスワードをサービスごとにバラバラに生成・管理できるので、仮に利用中のサービスのひとつで情報漏えいが発生しても、他サービスは一切影響を受けず、パスワードの更新などが不要になります。サニーズについてサニーズは、新時代のパスワードマネージャーを提供します。サニーズがあれば、メールアドレスやID、パスワードをサービスごとにバラバラに生成・管理できるので、仮に利用中のサービスのひとつで情報漏えいが発生しても、他サービスは一切影響を受けず、パスワードの更新などが不要になります。また、ログイン情報の自動入力機能があるので、偽サイトでの入力を防ぐことができます。サニーズで、あなたのデジタルライフに平穏をもたらしませんか?ご興味のある方はぜひこちらよりウェイトリストへの登録をお願いいたします。https://sunnies.co.jp/