株式会社サンリオエンターテイメントは2025年2月7日、同社のネットワークへランサムウェアによる不正アクセスがあり、同社が保有している個人情報および機密情報の一部(最大約200万件)が外部に漏えいした可能性があると発表しました。発表全文はこちら(PDF)漏えいの可能性があるもの(抜粋)「ピューロランドファンクラブ」(2024年1月17日(水)運営終了)にご登録されていたお客様氏名性別生年月日住所電話番号メールアドレス2025年1月20日(月)までにサンリオピューロランド年間パスポートのご購入履歴のあるお客様氏名性別生年月日住所電話番号メールアドレスSanrio+ID(※)※サンリオピューロランドデジタル年間パスポートとSanrio+IDの紐づけを「ピューロランドファンクラブ」上で行った方のID2025年1月20日(月)までにハーモニーランド年間パスポートのご購入履歴のあるお客様氏名性別生年月日住所電話番号メールアドレス※クレジットカード情報は含まれていないことが確認されています。その他、取引先や従業員に関する情報など漏えいの可能性の原因同社ネットワークへのランサムウェアによる不正アクセスが行われたことが原因、とのことです。リスクと対策これらの情報が漏えいした場合、以下のリスクと対策が考えられます。フィッシング詐欺を狙うメールなどの受信メールアドレスが漏えいした場合、今後見知らぬアドレスからメールが送信される可能性があります。差出元アドレスなどを元に、なりすましでないか確認するようにしましょう。自身のメールアドレスを変更できれば安全ですが、他のサービスでも同じアドレスを利用している場合、各サービスでの情報更新の手間を考えると現実的には難しいかもしれません。サニーズがあれば、利用するサービスごとにメールアドレスを生成できます。今回のような場合は、対象のアドレスだけを削除し登録し直すことで、他のサービスは一切影響を受けません。サービスごとにメールアドレスを使い分けて、今回のような事態に備えるのはいかがでしょうか。https://sunnies.co.jp/他サービスのアカウントの乗っ取り同じメールアドレスやID、パスワードを登録しているサービスが他にもある場合、第三者によってそのサービスのアカウントにログインされる可能性があります。パスワードなどを更新することで、回避が可能です。また、ログイン時にSMS認証も必要にするなど、多要素認証を設定しておくことも重要です(注:サービス側で多要素認証を提供していない場合があります)。サニーズがあれば、自身がどのサービスを利用していて、どの情報を提供しているのか一目で確認可能です。また、メールアドレスやID、パスワードをサービスごとにバラバラに生成・管理できるので、仮に利用中のサービスのひとつで情報漏えいが発生しても、他サービスは一切影響を受けず、パスワードの更新などが不要になります。https://sunnies.co.jp/サニーズでデジタルライフに平穏をもたらそうサニーズでは、サービスごとに異なるメールアドレスやパスワードが生成できるだけでなく、利用中のサービスを一覧で確認できるので、あなたの大切なプライバシーを守ることができます。ご興味のある方はぜひ、こちらよりウェイトリストへの登録をお願いいたします。https://sunnies.co.jp/